マイドキュメントを別のドライブに移動

使いやすいことから「マイドキュメント」フォルダは、保存しているデータが意外に増えて容量をとってしまう。ウィンドウズの起動ドライブにあるフォルダだからシステムを安定して快適に動かす為にも大切なフォルダ。別のドライブに移動しておくことをお薦めする。

  1. デスクトップ上に表示されている「マイドキュメント」のアイコンを右クリック→「プロパティ」を選択し、「ターゲットフォルダの場所」欄にある「移動」ボタンをクリックする。
  2. マイドキュメントを移動する場合の選択画面が表示される。移動させたい場所を指定して「OK」をクリックする。「新しいフォルダ」ボタンをクリックして新たにフォルダを作成して移動先に指定するこことも可能。。
  3. 再度、「マイドキュメント」のプロパティ画面に戻る。「ターゲットフォルダの場所」が指定したフォルダに間違いないことを確認して「OK」をクリックする。
  4. マイドキュメントの移動に関する確認ダイアログが表示される。「OK」をクリックすれば移動が開始される。
  5. マイドキュメントの保存フォルダを元に戻したい場合は、プロパティ画面を開いて、「標準に戻す」ボタンをクリックする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください