便利なグーグルデスクトップが検索を効率化

インターネットを使うまでもないな?なんて感じる調べ物などは結構あるものだ。ブラウザを起動するまでもないが「調べたい!」そんな状況は、会社だけでなく結構ある。
意外に知られていないが、「グーグルデスクトップ」が非常に便利。

  1. ダウンロードした「グーグルデスクトップ」を実行しすると自動的にインストールガイドが開始される。
  2. 初回起動時には、初期設定画面が表示されるので、それぞれ画面の指示に従い設定をする。
  3. 初期設定が完了すると、デスクトップに検索画面が表示される。調べたいキーワードを検索欄に入力すると、メニュー画面が表示されるので「Web検索」を選択する。
  4. 通常利用しているブラウザが起動して、検索結果が表示される。ブラウザを立ち上げなくても素早く検索できるのが嬉しい。
  5. 最新情報などの画面を最小化するとタスクバーに検索欄のみが表示される。デスクトップの表示領域を無駄にすることなく検索のみが効率的に行える。

One thought on “便利なグーグルデスクトップが検索を効率化

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください