いつの間にか増えてしまった「新規作成」メニューを整理

ソフトやアプリをインストールすると右クリックメニューの「新規作成」内に新規ファイル作成ショートカットが追加されるものがたくさんある。全く使わないショートカットは追加されてもシステムにとってよいことはない。「窓の手」の「新規作成」タブで不要なショートカットを削除してしまおう。

  1. 中でもOffice系ソフトをインストールすると追加さらがちな「新規作成」ショートカット。放置しておくと利用頻度の高いショートカットが埋もれてしまって選択しづらくなくなってしまう。
  2. 窓の手を起動して「新規作成」タブを開こう。現在の「新規作成」に新規作成メニュー内のファイル名が表示されているので不要なファイル名が表示されるので不要なファイル名を指定して「→」ボタンをクリック。
  3. 不要なショートカットをすべて「削除」した「新規作成」に移動させたら「設定反映」ボタンをクリック。
  4. 「新規作成」メニューから不要なショートカットが削除される。
  5. 「クリア」を押さなければ間違って必要なショートカットを削除してしまっても削除した「新規作成」から「←」ボタンでメニュー内に戻すことが可能。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください