パソコン内のファイルを高速検索できるグーグルデスクトップ

グーグルデスクトップによるインターネット検索の効率を高める方法を紹介しているが、グーグルデスクトップは、パソコン内のファイルを高速検索することもでる。

ファイル名や内容をデータベースとして利用するインデックスサービスを利用しているので、高速検索を行うことができ、保存場所を忘れてしまった重要ファイルなどもすぐに見つけることができる。

  1. グーグルデスクトップをインストールすると初回起動時にパソコン内部のファイルをデータベース化するインデックス作成が開始される。この作業は環境によっても異なるが、長時間時間を必要とするので、外出前や就寝前などの時間に余裕があるときに行うのが効率的だ。
  2. パソコン内の検索は、グーグルトップページ「デスクトップ」メニューを選択すればインターネット検索と同じ感覚で行うことができる。
  3. グーグルデスクトップサイドバーに表示されている検索欄にキーワードを入力してもパソコン内のファイルを検索することができる。キーワードを入力中にも候補となるファイルが表示されるので要注意。

One thought on “パソコン内のファイルを高速検索できるグーグルデスクトップ

  1. ピンバック: xpに標準搭載のインデックスサービスを利用して目的ファイルを高速検索 | xpを快適にする方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください