標準搭載のインデックスサービスを利用してファイルを高速検索

フリーソフトのグーグルデスクトップを使ってpc内のファイルを高速検索する方法も紹介しているが、pcには余分なソフトをインストールしたくない!という人も多い。

そんな人はxpに検索機能を使って目的のファイルを探し出す方法がおすすめ。

  1. 「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」を選択して画面を表示させる。
  2. 検索画面が表示されたら「設定を変更する」をクリック。
  3. 検索に関する設定画面が表示されるので「インデックスサービス」を使う(ローカル検索を速くする)をクリックする。
  4. インデックスサービスが無効の場合、インデックスサービスを有効にするかの確認が表示される。「はい」にチェックを入れて「OK」をクリックすればインデックスが作成される。はじめてインデックスを作成する場合、作業が長時間かかることもあるので、時間にゆとりのある時に行いたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください