大量のデジカメ画像を高速表示する(IrfanView)

デジカメなどの画像を鑑賞する際には、「Windows」標準の画像ビューワやペイントはやや力不足に感じる。表示も遅くせっかく「Windows」をカスタマイズして高速化の設定を行ってもこうしたところで非効率になってしまっては意味がない。

そこでIrfanViewを使うと画像が高速にパッと開き快適。多彩な形式に標準で対応済みで関連づけも簡単に行える。

  1. IrfanViewをダウンロードし解凍後、セットアップする。exeファイルをクリックして実行する。
  2. ウィンドウが開いたらまずは関連付けの設定を行う。「オプション」→「関連づけの設定」を選択。
  3. >「基本設定」ウィンドウの「関連付けの設定」タブが開く。ここで関連付けしたい画像形式にチェックを入れる。よくわからない場合などは、「全ての画像」をクリックすればサポート対応の画像形式全てに関連付けが行われる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください