マウスカーソルやクリックのもたつき感を改善

古いマウスやノートpcのタッチパッドなどを使っていてマウスカーソルの動き遅く感じるケースがある。こんなときは、「コントーロールパネル」でマウスの設定を変更してカーソルの動きを速い設定に変えれば軽快に動く。ダブルクリックの間隔も同様に調整できる。

  1. マウスの動きが遅く感じる場合は、スタートメニュー→「コントーロールパネル」→「プリンタとその他のハードウェア」をクリックして設定を行う。
  2. 「プリンタとその他のハードウェア」にある「マウス」をクリックする。
  3. 「マウスのプロパティ」ウィンドウで「ポインタオプション」タブをクリックする。マウスカーソルの動きを速くしたい場合には、「ポインタの速度を選択する」のスライドバーを「速く」方向にドラッグする。
  4. ダブルクリックの間隔を速くしたい場合は、「ボタン」タブをクリックして「速度」のスライドバーを「速く」方向へドラッグする。スライドバーの右側にあるフォルダアイコンをダブルクリックすることで速度がどのくらいになったのか確認できるので自分の好みの設定にしよう。

マウスの検索、比較ならこちらのサイトがおすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください