スムーズスクロールをオフに

毎日、アクセスするお気に入りのブログやサイトが長文の場合、ザーッと流し読みしたいもの。こんなときは、IEのスクロールが遅くてイライラしてしまう。
IEの場合、標準だとウェブページを滑らかにスクロールする「スムーズスクロール」という機能がONになっていますが、これをオフにするとスクロール速度が劇的に早くなる。
ウェブページを見ていてスクロールが遅くてイライラしている人には是非行って欲しい設定。

  1. インターネットエクスプローラーを起動→「ツール」→「インターネットオプション」を選ぶ。
  2. 「インターネットオプション」ウィンドウが開いたら、「スムーズスクロールを使用する」のチェックを外して「OK」ボタンをクリックすると、スクロール速度が速くなる。
  3. さらに速くスクロールさせたいときは、キーボードのショートカットを使う方法もある。「PageUp」「Page Down」キーだといっぺんに10行分くらい上下にスクロールするほか、「Home」{End」キーを押すとページの先頭/末尾に一気に移動する。ショートカットを忘れてしまった場合には「ヘルプ」→「目次とキーワード」タブをダブルクリックし、「ショートカット」で検索をかければ調べることができる。
  4. text

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください